るうむの活動 るうむの一日 るうむへ行こう


まみぃるうむからのお知らせ

このたび、まみぃるうむは、閉園いたしました。
今までお世話になった皆さま、ありがとうございました。
また、まみぃるうむのスタッフが、新しく
『2ヶ月からのほいくしつ Baby Room まみぃ』
を立ち上げております。

HPはこちら http://babyroommommy.tenkomori.tv/

よろしければ、こちらもご覧ください。

2010年10月04日

まねっこクッキング

昔々、私が夕食の準備をする横で

娘(現在22歳)はよく玉ねぎの皮むきをしていました・・・

私が仕向けた習慣とも言えますが・・・


自宅で採れた大きな玉ねぎをひざにかかえる様にして

小さな娘の手は、止むことなくぎこちない皮むき作業が続くのです。


その時間を利用して、私は夕食支度のピークを乗り越えるのです。

玉ねぎって、皮の重なった物体!?のような物で

娘(当時2歳位だったか)の納得の行くまでの作業は、時には涙を出しながら・・・

それでも、ほとんどの玉ねぎが標準サイズより小さく仕上がっていたこと

「ハイ!!」と満足そうに手渡してくれる娘の顔をみて

「ありがとうね。これでおかずつくろうね。」との会話があった・・・


今、思えば 料理上手な娘に仕上げる第1歩だった気がします。


そして、これが私オリジナルの「食育」の第一章のはじまり。

まねっこクッキング


まみぃるうむに「まねっこクッキング」を取り入れたのは、もう一つ思い出したことも・・・


第二章・・・いつの間にか(笑)

色々なことがあった子育ても気付けば我が子は、9歳、7歳、2歳

兄弟は喧嘩がつき物だと思いますが、

我が子3人が共通して仲良く楽しめる空間に今の「まねっこクッキング」の元祖となる

我が家のまねっこクッキングを行っていました


当時、同じ年頃の子供を持つママ友達には言われてました・・・

「そんな事させたら、家中汚されて片付けとかで余計ストレスになるよ!!」って・・・


そうかも知れませんが・・・

でも、何よりも子供達が楽しく力を合わせて料理している表情や姿、喜びの声を見聞きすると

やっていた事は間違いではなかったと思います。


「ダメダメ!!」「あぶない!!」は前以って言わず、

何でもさせてみることで自分の力で状況判断できる子供になると思っていました。

そのかわり、近くでしっかりと見ていてやることが大切ですが・・・


その頃の私は、仕事を持っていなかったので、時間のゆとりが心のゆとりにつながっていたのかも・・・

作ったものは・・・ハンバーグにコロッケ、お好み焼、パンケーキ、クッキー、うどんのめん作りなどなど


2歳の次男が9歳のお姉ちゃんに教えてもらっている微笑ましい光景や

黙々と型取る長男の手先の器用さに驚かされたり

娘の発想の展開にうなずいたり・・・


きっと、子供達は遊びの一端でしかなかったでしょうが

私にとってはいろんな発見の場でもありました。


そんな楽しかった昔の子育てが忘れられず・・・


今の「まねっこクッキング」があるのも

もしかして、私の方が

昔の子育てを思い出し

まねっこしているのでしょうか(笑)



同じカテゴリー(まみぃるうむの活動)の記事画像
おべんきょう
まみぃるうむのお散歩
園庭
木のおもちゃ
同じカテゴリー(まみぃるうむの活動)の記事
 おべんきょう (2010-11-27 16:16)
 まみぃるうむのお散歩 (2010-10-05 11:43)
 園庭 (2010-09-25 19:00)
 木のおもちゃ (2010-09-24 19:00)

Posted by まみぃちゃん at 11:48│Comments(0)まみぃるうむの活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。