るうむの活動 るうむの一日 るうむへ行こう


まみぃるうむからのお知らせ

このたび、まみぃるうむは、閉園いたしました。
今までお世話になった皆さま、ありがとうございました。
また、まみぃるうむのスタッフが、新しく
『2ヶ月からのほいくしつ Baby Room まみぃ』
を立ち上げております。

HPはこちら http://babyroommommy.tenkomori.tv/

よろしければ、こちらもご覧ください。

2010年10月05日

まみぃるうむのお散歩

今年の春は、よく「いちご狩り」に行ったものです。と言っても・・・

私の自宅の前にある畑(まみぃるうむから歩いて3分位)なんですが

まみぃるうむのお散歩


お散歩コースの途中にあるので

いつの日か「お散歩行きましょう!」が「いちご狩りに行くよ!!」に変わっていました。


子供達に、帽子をかぶせ、長ぐつを履いて、カゴとビニール袋を手に

それぞれがとぼりとぼりと、時には寄り道をしながらも目指すはいちご畑です。


「いちごさん、あか~くなっているかなぁ~」と話ながら・・・

黒いネットをめくりいちごをカゴへ・・・


でも、暫くすると・・・

様子を見に来た!?カエルさんに気付き、次はカエル捕り・・・


カエルはいちごと違いぴょんぴょん飛び跳ねます!!

そのうち、カエル捕り組は泥んこになり、本日のいちご狩りは終了。


持って来たビニール袋は、カエルの仮のお家となり

帰り道はおしゃべりをしながらも

カエルが袋から飛び出さない様に気を付けながら、まみぃるうむへ直帰です。


カエルを仮のお家からお家へ移し終わると、手洗いや着替えを済ませると・・・

山盛りのいちごを頂きます。

まみぃるうむのお散歩


残ったいちごは、いちごミルクやシャーベット、ジャムになって、3時のおやつに再会


もちろん、カエルのエサであるミミズ捕りも子供達は忘れていないが・・・

捕れなかったときは、お昼寝をしている時に保育士が園庭などで震えながら捕るのです・・・

いちごからミミズまで・・・

おいしいとこ取りだけでは、過ごせませんね(笑)



同じカテゴリー(まみぃるうむの活動)の記事画像
おべんきょう
まねっこクッキング
園庭
木のおもちゃ
同じカテゴリー(まみぃるうむの活動)の記事
 おべんきょう (2010-11-27 16:16)
 まねっこクッキング (2010-10-04 11:48)
 園庭 (2010-09-25 19:00)
 木のおもちゃ (2010-09-24 19:00)

Posted by まみぃちゃん at 11:43│Comments(0)まみぃるうむの活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。